スタッフブログ

2021年2月15日

ご自宅点検のすすめ

投稿者:吉田充志

2月13日の夜、福島県沖を震源とした、地震が発生しましたが、皆さんお変わりないでしょうか?幸い千葉県内は震度4と大規模な揺れではありませんでしたが、地震の長さに驚かれた方も多かった事と思います。

震源近県では被害も出ており、1日でも早い復旧を願うばかりです。

被害に遭われた方もおり、コロナ禍で様々な不安を抱えながら、更なる苦労を強いられている方々もいらっしゃいますが、謹んでお見舞い申し上げます。

地震大国の日本で、当たり前のことながら地震を抑える事は出来ません。

一番は、万が一の有事にどの様に備えられるかです。

福島県の避難所では、コロナ禍も鑑み区間を区切れるパーテーションも用意されており、被害に遭われた方が賞賛されている姿をメディアで見聞きしました。

本当に素晴らしい対応だと私も感じましたし、私たちも備えるべきと改めて感じました。

皆様の御家庭においては、いかがでしょうか?

何かを買い揃えた方が良いと言う話しではなく、どの様な対策が出来るかだと思います。

例えば…

・玄関や窓など、外部へ退避できるルートを確保出来ているか。

・転倒する恐れのある家具は、しっかり固定されているか。

この2点だけでも十分に有効だと思います。

皆様も、今一度ご自宅を確認・点検されてみてはいかがでしょうか。

当社も皆様の安全かつ快適な住まいづくりのお力になれれば考えておりますので、気になる事があればお気軽に御相談下さい。

1+