スタッフブログ

2020年9月30日

おうちでオンラインセミナー

立命館アジア太平洋大学学長の

(ライフネット生命の創設者)

出口治明さんのオンラインセミナーが

日曜日の10時半からあった。

 

移動時間を考えると

普段着でゆったりと聞くことが出来る

おうちオンラインセミナーはすごくいい。

以前拝読した本の内容の再確認と

復習を兼ねて聴講しました。

 

出口さんの言葉には人を奮い立たせる何かがある。

 

日本の働き方は高度成長期の時のシステムそのまま引きずっていて

世界の常識と比較すると先進国日本なのに相当ズレがある。

●男女差別(男は会社で女は家事の考えがいまだにある➡出生率の低下)

●定年制(世界どこを見てもそんな国はない)

●4月の新入社員の雇用(このシステムも世界にはない)

 

世界に通用する新しい考え方を聞けるチャンスってなかなかない。

脳に刺激を与えてもらった貴重な時間でした。