スタッフブログ

2021年10月4日

おうち時間の利用

秋分の「蟄虫戸を坯す」と書いて

「すごもりのむしとをとざす」と読みます。

虫が土の中へ巣ごもりの支度を始める頃のことを言うようです。

 

そんな私も家に閉じこもって「刺し子」を

始めました。たまたま、ららぽーとに行ったら

「ユザワヤ」発見、即これを購入。

さあ、チクチクが始まりましたよ。

来る日も、来る日も。

 

先ず、横糸を図柄に沿ってチクチク

次に縦糸をチクチク

次は斜めにチクチク

もう一方の斜めからチクチク

刺し子の布巾の完成です。

何かもったいなくて使えません!

結構な時間かかりましたが

これでも簡単なほうらしいです。

これに懲りずに又、違う図柄を購入。

 

最近はおうち時間が増えて、男性もこれにはまっている方が

多いとお聞きしました。千葉そごうの「ホビーラホビーレ」に

たくさんの種類のプリント木綿と糸が売ってますよ。

ご興味のある方はどうぞ!!