スタッフブログ

2021年7月30日

ワクチン接種1回目

投稿者:たけちゃん(竹内)

こんにちは たけちゃんです。

先週末に一回目のワクチン接種をしてきました。

松戸市民の私が受けた場所は複合施設のキテミテマツド(旧伊勢丹)の集団接種会場です。

7月上旬に予約スタートで、運よく初日にネットで予約をすることができました。

「受付」~待ち~「予診票確認」~待ち~「接種前の注意事項」と「アレルギーの確認」を経て接種。

受付から接種まで30分ほどでした。

その後「副反応についての確認」~15分待機してようやく会場を後にしました。

結構待ったな~というのが感想です。

 

また、誘導の方を含めてたくさんの方がスタッフでおられ、人員配置だけでも大変なんだなぁと実感。

自治体によってはなかなか接種が進んでいない理由もなんとなくわかる気がします。

 

気になる副反応ですが、夕方くらいから腕が痛くなりはじめ夜には体の内部が熱くなり熱を測ると36.9度!

10分ほどで熱は下がりましたが、体内の熱さは続きました。

その後、何度測っても36.5度前後で熱は出なかったです。

翌日は体の熱さはなくなり、腕は痛かったですが手があげられないほどではなく筋肉痛?くらいでした。

外を歩くとなんだか頭がフワフワした感じがしましたがそれが副反応なのか違うのかは分かりません。

 

同年代でも1回目を受けた人がちらほら出てきており、人によって1回目でも副反応の出方はかなり違うのを

実感しています。

 

2回目は8月後半です。

 

たけちゃん(竹内)の最新施工事例はこちらから