スタッフブログ

2023年11月17日

名古屋グルメ

投稿者:たけちゃん(竹内)

こんにちは!

少し前になりますが、名古屋へ旅行してきました。

研修で行ったり中継点で駅に降りた事はありましたが、完全な観光は初めてです。

名古屋といえばグルメ、という事で今回食べたいものを吟味し、3つは頂きたい!と
目標をたてましたが、ネットで調べるとどこも行列必至のようで・・・

少しでも行列回避できるよう自分なりに計画を立て、無事頂く事ができました。

 

初日の昼は「矢場とん」の味噌カツ

名古屋城界隈にある金シャチ横丁の店舗へ。
他の地域にもあるのですが、こちらは名古屋城の観光客のみなので早めに行けば他の店舗より
行列は少ないだろうと予想。
名古屋城観光の後に行って正解!

カツは100グラムなので、見た目よりあっさりと食べられました。

 

夜は「山本屋本店」の味噌煮込みうどん

こちらも駅構内をはじめ店舗はいくつかありますが、駅は避け、少し歩いた本店の方へ。
ビルの地下にあり探すのに少し時間がかかりましたがその分店内はすごく空いていて。

うどんだけでよかったのですが、ご飯にこのスープを絡めて食べたかったのでご飯も。

蓋を小皿代わりに使うスタイルで、こちらも美味しかった!

 

2日目の昼は「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。

こちらは平日でも2時間待ちとの口コミを見て、熱田神宮参拝の後10時半から整理券取得に並びました。
整理券取った後は指定の時間に行けばいいので、指定時間まで約40分、熱田神宮に戻り先ほどまわっていなかった
場所もまわり待ちます。

関東のうな重とは違い、蒸さないので外側は香ばしくてカリカリ、中はふっくらでこの度一番美味しかった食事でした。

初めての名古屋だったので、今回は王道コースを回りましたが、今度は岡﨑や犬山城・港などにも行ってみたいです。