スタッフブログ

2021年3月9日

島らっきょう

啓蟄の「蟄虫戸を啓く」と書いて

「すごもりのむしとをひらく」と読みます。

冬こもりしていた虫が、姿を現しだすころだそうです。

様々な生き物が動きだすころですね。

 

この時期、「島らっきょう」なるものが

生協の注文票に並んできます。

「おいしい」とよく聞いてたのですが

なかなか手を出さずにいましたが

頼んでみました。

薄皮をはいで茎と根を切り分けます。

結球のところは少しの塩でもんで塩漬けに。

茎と葉がもったいないので

細かく刻んで、醤油麹と混ぜ合わせてみました。

これがうまい!!

これで豚肉を炒め焼きしたら最高です。

 

酒飲みだったら最高の肴なんだろうと

思いながら、塩らっきょうに鰹節と

醤油かけて旬の味を楽しみました。