スタッフブログ

2023年4月17日

映画のワンシーン見てるみたい!

清明の「虹始めて見る」

これからの夕立のあとに虹が見られるように

なる季節となりました。

そう言えば昨日、急に雨が降り出しましたね。

あれ、夕立だったのでしょうか?!

 

24日黄砂が日本にもやってきましたね。

自宅マンションから北西部を望んだ所です。

建物全体が黄色くかすんでいます。

ちょっと西部やインディジョーンズを

思いだす感じです。

 

黄砂って何?

中国内陸部の砂が風に乗り

中国都市部の花粉やニッケル、アルミ、マンガンなどの

重金属をくっつけて日本にやってくるので

呼吸器系に悪さをしてしまうようです。

 

悪いことばかりではなく、

黄砂に含まれる炭酸カルシウムが、酸性雨を

和らげるメリットがあるそうですよ。

 

どちらが大事かというと

大きい目で見れば、私達は少し我慢すればいいだけ。

地球環境規模を考えれば酸性雨を和らげてくれる方に

一票です。