スタッフブログ

2023年7月31日

美味しいバナナと左目

投稿者:コゴちゃん(小越)

皆さま こんにちは コゴちゃんです。

毎日、毎日、毎日、本当に毎日

暑い日が続いておりますね

お体は大丈夫でしょうか?

さて、今日は2つ書かせて頂こうと思います。

1つ目は

先日、金太郎バナナというとても立派なバナナを頂きました。

パンッと張った厚い皮、大きさも立派な物でした。

皮を少しむいただけで、何とも言えないいい香り。

甘さも上品、バナナ特有のねっとり感も上品

とても食べやすくて、さっぱりとしていました。

スーパーで購入するバナナは外国産が多いですが

このバナナは神奈川県南足柄市で栽培されているそうです。

農薬・科学肥料も不使用だそうで安心して食べられますね。

 

 

 

そして2つ目

先日、左目の白目に充血とモヤっとした濁りみたいなものが・・・

市販の点眼薬を使用していましたが

改善されず眼科へ行ってきました。

瞼裂斑と診断され、どうやら紫外線が原因のようです。

炎症を抑える2種類の点眼薬を頂きました。

そして、とにかくこの強い紫外線から目を守るには

サングラス必須だそうです。

この病気、サーファーさん達にも多いそうです。

この瞼裂斑が進んでしまうと、翼状片に進行し

角膜の上に広がってしまうそうです。

あまりひどくなると手術だそうです。

目の充血、疲れているのかしら?

なんて思っていましたが、先生のお話を聞いていたら

怖くなってきてしまいました。

その日から、1日3回の点眼はもちろん

運転する時もサングラス必須

(青山カーでサングラスを見かけたら私です。)

距離のある場所を歩く時は大きな黒い傘を

深く差しています。

どちらも少し怪しい感じですが

大切な目を守るには仕方ありません。

私は、アウトドア派でもないですし

特に紫外線を多く浴びる様な生活ではないと思うのですが

ずっと浴びてきた紫外線の結果が今でてきているみたいです。

この時期は、特に紫外線が強いと思います。

皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。

私の様な症状があります方は、

早めの眼科の受診をお勧めします。

 

まだまだ暑い日が続きそうですので

無理をなさらず、どうぞお体を大切に

お過ごし下さいませ。