スタッフブログ

2022年2月12日

鉄瓶

立春の「黄鶯睍睆く」うぐいすが春の訪れを告げる頃だそうです。

行徳では梅の木が次々と切られて

うぐいすが安心して泣ける場所がなくなりつつあります。

3年位前までは鳴き声が聞けたんですけどね。

 

毎日、朝、緑茶を頂きます。

仕事がある日の朝は普通のヤカンで沸かしたお湯で。

お休みの日は鉄瓶で沸かしてお茶を入れます。

お湯がまろやかになっておいいしいのです。

沢山沸かして、残ったお湯は別の容器に入れ白湯として

飲みます。

注いだあとの鉄瓶は水気を飛ばして、しっかりと

乾燥させます。(これ大事!)だからお休みの日なのです。

 

もし万が一中が錆びたら、茶葉を入れてクツクツ煮ると

いいと書いてありました。

 

なかなか取りにくい鉄分もこれで取れるのなら簡単でいいですよね。

皆様もいかがですか?