電気に関わる2027年問題ってご存じですか?
日常生活に関わる2つの事をお伝え致します。
①ルームエアコン
省エネ基準に満たないエアコンは、製造・販売が中止になると聞いています。主に製造・販売中止となるのは、低価格帯の普及クラスのエアコンになります。
各メーカーも2027年問題の検討を進めていますが、省エネ基準に満たないエアコンを廃盤にし、中・高価格帯の商品だけにするのか、省エネ基準を満たす低価格帯の商品を開発するのか定まっていない様です。
低価格帯のエアコンが製造中止となれば、製造中止前に買い占める業者が出てきたり、需要が増え品薄になる事が想定されます。近年の夏場の酷暑対策にはエアコンは必要不可欠です。買いたくても買えない。この様な事態に陥らないよう、エアコンの交換を考えられている方は、早目の交換をお勧めします。
②蛍光灯の製造中止
LED照明器具がかなり普及し、皆さまのご家庭でも使われる事が増えたと思いますが、2027年には各メーカー蛍光灯の製造が終了となります。蛍光灯タイプの照明器具を使われている方は、LED照明器具への交換をお勧めしますが、LEDランプがかなり普及しているので、今お使いの照明器具のままLEDランプに交換できるケースもあります。以下を御参照してみて下さい。
〇リングタイプの蛍光灯
このタイプのLEDランプは私の知る限りほとんど市販されていないので、LED照明器具への交換をお勧めします。

〇電球タイプの蛍光灯や白熱灯
ねじ込んで電球を取り付けるタイプであれば、LEDタイプの電球に交換可能です。電球にはE17(小)・E26(大)サイズの2種類があり、この2種類に適合する機器であれば交換可能です。ねじ込むタイプ以外の電球は交換できませんので、照明器具ごとの交換となります。
〇棒状の蛍光灯
棒状のLEDランプが市販されていますので、交換は可能です。但し市販されているLEDランプの種類は様々なので確認が必要です。
棒状の蛍光灯を使う照明器具には、グロー型とラビットスタート型があり、市販されているLEDランプが適合しない事もありますので、購入の前に必ず確認して下さい。






















