スタッフブログ

2022年2月22日

お雛様

いよいよ雨水の季節となりました。

今の時期を「土脈潤い起こる」

早春の暖かな雨で大地が潤い目覚める頃です。

農耕の準備を始めるころです。

そうか、もうそんな時期になったのかと思います。

今週末にはかなり暖かくなると予報がでていましたが

でも油断は禁物。

3月初めまでは雪が降ることがありますから。

 

わが家の棚にお雛様を飾りました。

お雛さまと言っても小さな起き上がり小法師のお雛様です。

震災の翌年に福島に行った時に買い求めたものです。

起き上がり小法師、何度転がしても起き上がる、

福島にピッタリの玩具です。

これは、小法師のお雛様版ですが、

わが家にはこのくらいの大きさが丁度いい。

これを飾るだけでも季節感が味わえます。

3月3日はちらし寿司でも作りましょうか。