スタッフブログ

2021年3月16日

ぼんたん飴

啓蟄の「菜虫蝶と化す」

さなぎが羽化して蝶となる頃です。

 

行徳ではまだ桜の開花もまだだし、

蝶が飛んでいるのもまだ見ていませんが

皆さんは見られましたか?

このところ、暖かい日が続いてますので

開花ももうすぐですね、きっと。

 

旬な果物、文旦が手に入り、

たまたま読んだ本に「ボンタン飴」の作り方が

載ってました。ちょっと作ってみようかと思い

レシピを参考に作ってみました。

皮と実に分けて

実はヨーグルトでいただきました。

ピカピカしてちょっとグレープフルーツ

のようです。

皮は2度あく抜きして、砂糖で煮詰めていきます。

 

出来上がったものはいわゆる

オレンジピールです。

これを「ボンタン飴」というのか……?!

 

ほろ苦くて、かなり大人の味です。

ヨーグルトに刻んで入れたり

お茶に入れたり。

季節の味を楽しんでます。