スタッフブログ

2020年7月1日

小—–っさな訪問者

投稿者:コゴちゃん(小越)

こんにちは~コゴちゃんです

 

数日前にバルコニーで育てている大葉の葉の裏に発見!!

 

 

 

 

 

 

 

とーっても小さいけれど(5mmないくらい)、姿は間違いなく カマキリ~

 

うちはマンション。

 

どんなに探しても1匹のみ。

 

どこから来たのかしら・・・

 

確か、カマキリって1つの卵から物凄い数が生まれたような記憶が・・・

 

小学生の頃、何だかわからない卵を拾ってきて下駄箱の上に置いておいたら

翌朝、孵化してしまったらしく玄関に無数のちびカマキリが。

勿論、母は激怒していました。

あまりに小さく、数も多いために捕まえるのにも一苦労。

靴の中、傘の中、とにかくあちこちに散らばっていて・・・

 

そんな苦~い記憶があった為、今回もよーく探してみましたが

やはり1匹。

 

不思議。

 

でも、大葉を食べながら頑張っているみたいなので

(毎日あちこちの大葉に小さな穴が開いている)

朝夕と声をかけて育てて?います。

そしてとっても癒されます。

あの時(小学生の時)は正直、あの大群に恐怖を感じましたが・・・

 

このまま無事大きくなったら土手にでも連れていってあげようと思います。

 

頑張るんだよー、ちびカマちゃん!!