スタッフブログ

2021年11月15日

皆様、改めて屋根の点検を装う業者にご注意ください!

投稿者:吉田充志

皆さんこんにちは、ヨシダです。

以前、屋根の点検を装う業者が増えていると、ブログ並びに行徳・浦安・いちかわ新聞で掲載させていただきましたが、最近お客様からの屋根に関する御相談が特に増えております。

突然訪問した業者から「お宅の屋根がおかしい」「屋根が曲がっている」等、不安を煽ってきます。

業者の指摘通り、本当に屋根の傷みがあるお宅もありましたが、御相談いただく約9割のお宅の屋根は何ら問題ありませんでした。

「本当に最近増えているので、気を付けて下さい!」

この様な業者から大切な御自宅を守るには、以下の事項を徹底して行って下さい。

①絶対屋根には上がらせず、「いつも頼んでいる業者がいる」と伝え、はっきりと断って下さい。

②必ず業者さんから名刺をもらって下さい。(今後何らかの役に立つ場合もあります。)

③クーリングオフについて業者から説明を受けて下さい。

※飛び込み営業は、特定商取引法によりクーリングオフ(契約解除)を行う事が出来ます。クーリングオフは契約締結後8日以内に行う必要がありますが、その辺の知識をしっかりと持っているか確認が必要です。

最後になりますが、<近所で作業足場を組んでいるお宅がある>、<近所で新築の住宅やマンションを建てている>御近所にこの様なお宅がある方は、特に気を付けて下さい。これらの工事現場で作業していると装って声を掛けてくるケースが非常に多いです。前述の①~③を徹底いただき、嫌な思いをされない様、十分気を付けて下さい。