スタッフブログ

2022年7月6日

家で出来る「節電・省エネ」って何?

投稿者:(株)リフォーム青山

この夏、そしてこの冬電力不足になりそうです。

私達が備えられることは何か考えてみましょう。

①照明をLEDに交換する。

蛍光灯をLED照明に交換すると、初期費用はかかってしまいますが、長い目で見ると電気代は

3分の1になるのでお得ですし、節電・省エネにもなります。

②カーテンを厚手にする。

出来れば上にカーテンボックスをつけ、引きずるくらい長い丈にするのがベスト。

外気が入らないようになるので夏は冷房、冬は暖房の効きが良くなり、節電になります。

遮熱カーテンにするのも手です。

③遮熱フィルム

夏の日差しをカットしてくれますので体感温度が変わります。ただし、冬の暖かい日差しも

カットしてしまいますので注意です。

④2重サッシ

既存窓の内側にもう一つ窓をつける方法です。断熱効果が高く、冷房、暖房の効果を上げて

くれます。その他にも結露防止の効果や外の騒音をシャットアウトしてくれる効果もあります。

こちらは「市川あんしん住宅助成制度」を使って頂けますよ。

⑤玄関扉の交換

昔ながらの玄関扉は隙間風が入ってきて、玄関に行くと「おー寒っつ!」が思わず出る程、寒いですよ

ね。最近の扉は断熱仕様になっているものもあり密封性が格段に違います。ガラスの戸が上下出来て

風を取り込めるものもありますので夏は快適に過ごせます。玄関扉は1日で交換可能なリモデルタイプ

がありますよ。

市川市は今年から玄関ドア交換に「市川あんしん住宅助成制度」が使えるようになりました。是非

この機会にリフォームしてみてはいかがでしょうか。